行橋別府100キロウオーク

2024年10月16日

自分の65歳の一つの記念として、「第26回行橋別府100キロウオークに挑戦しました。結果は制限時間26時間の中、25時間06分17秒 なんとか完歩できました。福岡県の行橋(スタート)~大分県の中津(CP1)~宇佐(CP2)~日出(CP3)~別府(ゴール)の道のりです。

 

参加者約4200名、10月12日(土)12:00スタート、13日(日)15時まで、天気は昼は日差し強く少し暑いな! 夜は寒く上着を着てないと寒い感ありでした。年齢層は歳少9歳だったかな最高年齢は80歳代 老若男女が歩きました。皆、いい顔してました。途中でリタイアするか方は平均参加者の約27% リアタイアされる方は、バス等で救済されます。安心して挑戦できます。

 

運営管理は、ボランティアの方がたくさんおられます。事前に歩く道のりで草が多いところは草刈りされていました。開会式は、太鼓での演奏。70周年の行橋市は市長が、100周年の別府市も市長が激励挨拶、運営委員長、司会者の人は人柄がわかる言葉遣いでした。CP(チェックポイント)では水・スポーツ飲料・バナナ・梅干しを無料提供、ペットボトルは100円で販売、休憩場所も確保 ゴールに近づくと元気が出る声援が心地よく65才の爺さんに響きました。若い若いとこれまで思っていましたが、いろんな老若男女と接して、それ相当の元気な「爺さん」になったなと思いました。運営管理されたスタッフの皆様に感謝いたします。

 

景色のいいところは、行橋の長井浜 新しい海に架かる素敵な橋(土木構造物)大分は赤松峠を抜けて日出のハーモニーランドから少し歩いて別府湾を上から望んだビュースポット 大分は立石峠、七曲峠、赤松峠と大変な場所を抜けた後の別府湾のビュースポットはなんとも言えません。

歩いてあと少しゴールまで◎◎KMから本当に長い道のり ゴールしてから筒付きの表彰状、メダル、ゴールの瞬間の写真撮影、温泉券配布 良くしていただきました。

 

これまでの最高年齢の完歩者は90歳男性とのこと。そこまでは無理としても、77歳ぐらいまでできればうれしい限り。

ちなみに、参加前は2か月前に30k 1か月前に40k試歩しましたが、やはり100kの道のりは大変。またこれを26回運営している運営事務局も大変と思います。また来年も参加してみたいと思います。運営委員会様 来年もよろしくお願いします。 

 

最後 行橋の出発地点のコスモスきれいでした。地元の方、コスモスありがとう。運営機関ありがとう。元気な体に生んでくれた両親にありがとう。良い天気でありがとう。 お久しぶりの「心地よさ」でした。

 

良いまち不動産 奥田良三