おばあちゃん名言

2024年07月09日

最近、毎日朝7時から10時まごろまで、「草刈り・草むしり等で」で汗びっしょり。草むしりを終え、近所のおばあちゃんの家に「きゅうり3本」もって世間話しにいきました。

 

私「おばあちゃん、最近無茶苦茶暑くなったけん、体調子はどうかい? もったいないからクーラーOFFにせんで、ONにしているかい?」 おばあちゃん「家の周りが草ばかりで、風通しがいいから扇風機ONで大丈夫やよ」との返事。90代の独居のおばあちゃん、頭もしっかり、顔色も良し、週に1回 息子さんが食材供給・顔出ししてくれているとのこと。 おばあちゃん 年をとっても、子供のところで世話にならず、自分の住処で生活続けるのがよさそうである。

 

今日の草むしりは、落花生の周りの草むしり。落花生は、大分県豊後高田市の名産品、おばあちゃんも昔作っていたが、カラスが網を潜って植えた種(豆)を食べられてから、やめたとのこと。塩ゆで落花生(生落花生を塩ゆで)はおいしい。おばあちゃんと話し合うOK。

 

さて おばあちゃんの言葉でいい話!

 

あばあちゃん曰く、昔の人から良く言われたこと 「野菜を作るには」「畑は毎日行きなさい」  土づくり耕作・種まき・肥料やり・水やりがなくても、毎日行くことで野菜の生育状況がわかり、畑に行けば草の一つもむしって帰る。これを毎日行くことで、立派な野菜を作ることができるとのこと。 そうやな~

 

この野菜作りの一言は、何にでもあてはまりそう。 仕事、営業、子育て・・・・何でも気にかけて継続することが大切だ~

 

暑くなりました、毎日続けるにも、体が健康であってのこと。皆様 時には無茶しても、健康第一自己管理の季節です。

 

合同会社良いまち不動産 奥田良三